2006年05月03日

フロ、野生にかえる。

drive2.jpg

めちゃくちゃ天気のいい今日、つんが仕事になってしまったので
フロに車に慣れさせる練習もかねて、ドライブに出かけました。
つんはフロをつれてちょこちょこお出かけしてるみたいなんだけど
わたしは車で連れ出すのは初めてだったので
ちょっとドキドキものでした。

写真の練習もしたかったので、まずは町田の芹が谷公園へ。
カードリーダーがうちにないので、ここで撮った写真はまた後日。。

つんと一緒に住む前、このすぐ近所に住んでいて
よくひまつぶしに遊びに来ていた公園なのです。
版画美術館が併設されていたり、湧き水が流れていて
子供たちがザリガニを獲っていたり
作りこみすぎていない感じが好きで、お気に入りの場所なんです。

そこでいろんなわんこに会って、お話したり
フロの写真を撮ったり、1時間半くらいぐるーっと歩き回っていました。
小川の近くで、フロが何かをみつけて、くわえたと思ったら
わたしが何かを言うまもなく
沢がに(生)をばりばり食べてました。。
フロは野生に生きてた子なのかしら。。。。。。。


芹が谷公園を出た後は、コーギーを飼っているなおきくんのとこへ行き
なおきくんは熱で寝ていたらしいのですが
おじさんおばさんにフロを見せてきました。

hanachan.jpgなおきくんとこのはなちゃん(15kg)

はなちゃんはなおきくんのお店の看板犬。
でも、よそのわんこが嫌いみたいで、
お店の中からフロに吠えまくってました。。ごめんね、はなちゃん。


本当はドッグカフェとか行きたかったんだけど
行く道のことを考えると、どうも気が進まなくて
結局帰りがてら、ロードサイドのスタバに。
おもての席だったらわんこOKということで、
テラス席で抹茶クリームフラペチーノと、ドーナツといただくことに。

staba1.jpg

糖分摂りすぎ。。
フラペチーノ以外のことを考えていなさすぎて
サンドウィッチは合わないし・・とか思ってたら
めんどくさくなって、ドーナツを頼んでしまっていました。。

わんこ用のお水も用意してくれて、ここは行きつけになりそうな予感。。

staba2.jpg

そこからは、もうまっすぐ帰って、おうちでお昼寝〜*
帰りはもう車にも慣れきった様子で
わたしの安定しない運転にもぐっすり寝ていました。

drive1.jpgおつかれ、ふろちん。
posted by あふりんご at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

桜を食らう犬とパン屋。

昨日、今日と早く起きて、朝からロング散歩に出かけました。

朝は人もいないし、空気もきれいでいいねぇ。
八重桜ももう終わりだね。

sakura1.jpg桜のじゅうたんきれいだねー♪

そういえば、桜の季節にフロをつれて
外人墓地に行こうと思ってたのに
天気も体調も思わしくなくて、行きそびれてしまったね。
今も若葉でいい季節だから、世の中が落ち着いたら行こうかね。

sakura2.jpg食ってる!?

その桜は、塩漬けじゃないから食べるもんじゃないよ。。。
いくらわたしが桜お菓子が好きでも、散ったのは食わんぞ!

sakura3.jpgあー、おいしかった♪

鼻に花びらついてますよ。。
所詮フロちゃんには、桜も食べ物でしかないのね。。


話はかわりますが、世間は大型連休ですがうちはカレンダー通りなので
うちでつんをお絵かきをしていました。
おなかがすいたので、パン好きのわたしたちはパン屋さんへ。
車で1時間くらいかけて、パンやジャムを買いに行くほどのパン好きなのです。

田園都市線沿いはパン屋さんや、お菓子屋さんが豊富なので
うちらにとっては最高の場所なんですが
まだまだ知らないお店ばかりなので、新規開拓をしに出かけました♪
駅近くや246を通っていくルートは混みそうなのでアウト!
お目当てのお店に行ったら、お休みだったので
前に通った時に気になった地域へ。

みすずが丘っていうところなんですが、
この辺はたまプラほどではないものの、かなりの高級住宅街で
素敵な町並みが広がっています。
今日は、はじめその手前のBUNZOという名前だったらしいパン屋さんへ。
でも、パンの種類もないし、見た感じイマイチなので4つだけ買って
出てきてしまいました。

その後、みすずが丘のブーランジェリーカフェウフへ。
初めて行ったんですが、建物がとにかくステキ♪
お昼過ぎだったので、あんまりパンの種類がなかったんですが
買ったパンはどれもおいしかったです♪
とくにメープルのパンが意外な味でおいしかった。
マーマレードがあったら、さらによかったかも。。

惣菜パンがあまり好みではないので
シンプルなパンが多い店はうれしいですね。
このお店の方が、おいしいのに安かった。。
うちらが好んでいくパン屋さんは、大体が安くておいしい。
高けりゃいいってもんじゃないんですよね。
もっと種類のある時間に、また行ってみたいな。

気になる方は、ぜひ行ってみてください。
横浜近郊のおいしいパン屋情報おまちしてます♪
posted by あふりんご at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

フクロイライン。

久しぶりに、ちゃんとしたバッグを買ったら
不織布のいい袋に入れてくれました♪
その袋の大きさといったら、またちょうど良くて
そしたらもう、やるしかないですよね!

hukuro1.jpgちょっと!なになに!?

hukuro2.jpgどこへでも送っちゃってよ・・・

あきらめがいいですね。フロイラインさん。
posted by あふりんご at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ヲモイデ。

small.jpg


今朝、化粧をした直後に、今日のわんこスペシャルで
がんで今年が最後になるかもしれないわんこが出ていて
泣いてしまい、化粧を直す羽目になりました。。
老衰で穏やかに眠っていくことですら、とても悲しいことなのに
死を覚悟しながら、ともに過ごしていくなんて
本当につらいことだと思います。

前はボクサーと柴の雑種のエルちゃんを飼っていました。
エルはいたって元気なわんこで、
わたしが6歳の頃から、21になる年まで生きていました。

高校を出てから、日本を離れていたので
エルが死んでしまう前の2年くらいは、
あまり一緒に過ごしていません。
2000年の2月タイから2週間ほど帰ってきたとき
久しぶりに会ったエルはずいぶんおばあちゃんになってしまっていて
わたしのことも覚えていないみたいで
なんだかエルじゃない気がしました。

もうぼけてしまっていて、毎日一晩中一人で寝言のように
小さく吠えていたのですが、その日は途中から声が聞こえなくなったのです。
わたしもその日は、吠えている間もそばにいてあげたかったのですが
声が聞こえなくなったことに、不安を感じて眠れないまま
朝まで布団にもぐっていました。

朝起きてすぐに、庭に出てエルの様子を見に行ったときは
もうすでに深い深い眠りについて、冷たくなっていました。
ちょうどその頃、わたしが久々に帰ってきたのに休みが取れないといっていたママが
けがで休養しなくてはいけなくなり、うちにいられたので
兄も呼んで、エルの火葬をすることができました。

エルが、最後みんなと一緒にいられるようにしてくれたんですかね?

ちょうどそのとき、わたしが小さい頃すんでいたおうちからもってきた
夏みかんの木に、初めて大量の実がなったんです。
その家は売りに出したので、たった一度その年に実をつけただけで
木は切られてしまいましたが。
なんだか、何年も桜を咲くのを待っていたおじいさんが
やっと桜が咲いたあとすぐに亡くなったお話みたいでしょ?

エルは不思議な力を持っていたのかもしれませんね。
今でもエルのことは思い出して、泣いてしまうくらい
大好きで、大切な家族です。

夜中そばに行ってあげられなかったこと
久々に帰ったのに、あんまり遊んであげられなかったこと
それが今でも悔やまれます。。
posted by あふりんご at 10:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

吉岡その後。

前のフードが少し残っているものの
早く食糞をなくしたいと思い
ここのところは吉岡だけあげてます。

絶対にいい!!!!

完璧に腸内が吉岡に変わるまではもう少しかかるんでしょうが
明らかに食糞をしなくなりました!!!
口臭もなくなったし、うんちの量も減り
なんだかキレイになって、においもきつくなくなりました!

いいことづくしです〜♪♪

もちろん、つんも納得したので
安いフードでいいとは、もう言わなくなりました♪
やっぱり安いものには、やすいなりの理由があるのね。。
反省しました。

kurekure.jpg
posted by あふりんご at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

だむ。

ここんとこ体調が優れないあふです。
つんが「あふには自然の癒しが必要だ!」とということで
今日は山に行くことになり、朝からお弁当を作って
宮ヶ瀬ダムに行ってきました。

miyagase.jpg

自然の癒しはとってもよくって、
GW前ですいていたのもあって、とってものんびりできました。
アフガンハウンドや、ダックスたちのグループがいて
ちょっとだけ触らせてもらいました♪
なんだか笑ったような顔をした子で、初めて見たタイプの子でしたよ。
アフガンはやっぱり優雅で、
脚の長さのせいかコギとは動き方がぜんぜん違いますね。

本当は写真の練習がてら
ふろちんも連れて行きたかったのだけど
雨が降るということだったので、お留守番。
そしたら、ぜんぜん降らないでやんの!
ゴメンね、次は一緒に行こうね。

oyo.jpg
posted by あふりんご at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

練習。

仕事の都合で、カメラの勉強をすることになり
会社からデジタル一眼レフを借りてきました。
習うより慣れろってことで。
でもうちで被写体なんて、一つしかないしね。。

まずは試しに一枚。。
さっそくフロは興味津々で寄ってきます。

ol02.jpgなになに?それおいしいの??

おいしくはないけどね。。
ほら、写真撮るんだからもっとかわいくして!

ol01.jpgこんなポーズはどう?

なかなかいいでつね。女の子って感じだに。
普通のデジカメは、写真を撮るときに赤いランプがついて
フロはそれが嫌いなので、いつもうまく撮れないのだけど
一眼レフはそれがないからフロもちゃんとこっち向いてくれる!

黄色っぽさが気になるので、ホワイトバランスを調整。。

ol03.jpgなんか青いわ!

これは??

ol04.jpg電球の下で撮ったみたい!

むぅ。。。なかなかいい色にならないのぅ。。

ol05.jpgを?これくらいならいいんでない?

でもピンボケー。。。ねぇさん片目つむれないの。。
ファインダーのぞくのも一苦労だわさ。

お次は、シャッタースピードを変えて。

ol06.jpg

なんか、幽霊みたいですね。。
一眼レフとの戦いはまだまだ続きます。。。

ol07.jpgおやすみふろちん。

なんかピンクになってしまったよ。
posted by あふりんご at 12:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

よしおか。

お久しぶりです。
昨日、一昨日と怒涛のように仕事がやってきて
怖いオーラを発していたそうです。
きっと周りの方々からはスーパーサイヤ人のように
見えたのではないかと思います。。

本日、吉岡油糧というところからフードが届きました。
いいフードをネットで探していた時『教えて!goo』の書き込みで見つけ
なんだかとってもよさげなので、100円のお試しパックを買ってみたのです。

yoshioka.JPG

100円にしては、たっぷりんご!
つうか、こんなにいいの???って言うくらい入ってます。

Pシリアルフード(ビーフ) パピーフレーク
Pシリアルフード(ビーフ) パピー 5ミリ
Pシリアルフード(ビーフ) パピー 7ミリ
ビーフ+ミルク(粉ミルクのようなもの)
プロテイン501(ガムのようなもの)

Pシリアルフードを味見してみましたが
安いフードのような、油臭さがありません。
しかも、オールブランみたい!
フロの食いつきも問題なし。とのことだったので
しばらくはこれでいけそうです!

でも、これだけだとはじめのうち、
うんちがゆるくなってしまうそうなので
他のフードも探した方がいいのかもしれませんが。。
posted by あふりんご at 22:12| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

おえかき PART2

わんこさんたちのお母様方
自分の子、わかりますか?

wankos.jpg



今回は、前に描いたアーサーくんに
小鉄くんとチャンドラーくんを追加させていただきました。
お母様方、いかがでしょうか?
ちがう!って思ったらごめんなさい。。。

男の子が多いので、次は女の子を描いてみます。
あ、うちの女子を忘れてたわ!
posted by あふりんご at 15:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

二人きりの休日。

つんがお仕事になってしまったので
本当はお買い物に出かけたかったのですが
12時まで寝てしまい、
時間も中途半端でだらけて過ごしてしまいました。

久しぶりにフロと二人で過ごすことになったので
雨があがるまでの間はお部屋の中で遊んで
洗濯をし終わってから、1時間ほど二人で昼寝。(寝すぎ)
つんが5時ごろ帰ってくるというので
駅までお迎えがてら、フロのお散歩に出かけました。
ところが、つんの帰りが6時に変更。。
急遽、1時間半のロング散歩になりました。

lonsan2.jpg

ここに引っ越して5ヶ月、ほとんど家の周りを歩いたことがないので
行ったことのない道を通ってみることにしました。

ここは横浜市?

と思いたくなるほど、うちの近所は山なんです。
農家が多くて、開発途中の地域なんですね。
朝はいつもキジに遭うし。

lonsan1.jpg水が沸いてるのか、畑の中に水が流れていて
水路につながっていたり。

今日はいろんなわんこに出会いました。
川にいる鴨にえさをあげていた人のよさそうなご夫婦が
柴わんこをつれていたので、お友だちになれるかと思ったのですが
フロが積極的過ぎで、柴ちんがおびえてしまい、断念。。

こっちに住んでる人(わたしもだけど)って
あんまり人とかかわりたくないのか
わんこに触らせてくれないんですよね。。
いろんなわんこにあったけど、結局みんな避けて通るので
おともだちはできませんでした。。残念!
公園で会った、コギを2匹連れたおじさんなんか
そこまで避けなくたっていいだろ!ってくらい
がっちり抱え込んでましたからね。。
なんも悪いことしてないのにさ。

夕方いつものコースだと、おともだちがいるみたいなんだけど。。
いつも歩く山の方は、みなさんフレンドリーなんですよね。

lonsan3.jpgフロちゃんもへろへろになってきた6時過ぎ、つんをお迎えに駅まで。

つんのことを見たとたん、急に張り切りだして
飛びついたりしてました。
なんなんだか。。。

lonsan4.jpg帰ってからは、疲れてつんにべったりで眠ってしまいました。
posted by あふりんご at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

のり。

かもめ食堂を見て以来、やたらおにぎりが食べたくて
昨日の残りの大量のごはんを全部おにぎりにしました。
中身は全部うめぼし。
うちの冷蔵庫はなんもないのぅ。。。

合計7個の、巨大おにぎりを包んだのりがあまってしまったので
試しにフロちゃんにあげてみました。

nori02.jpgこれはあたいのもんだよ!

うまく手を使うもんだね。

nori01.jpgあー、おいしいわぁ♪

フロは海草が好きみたい。
一昨日は、落としためかぶ食べてたし。
ヘルスィーでいいだよ。

食糞について調べていたら、
ドッグフードが原因かもというのを発見しました。
確かに前は食べなかったな。。
フロが来た頃は、もらったナチュラルチョイス??をあげていたのです。
でも、それがなくなって、来る前に用意していた
安いドッグフードをあげるようになりました。

「少ししか食べないんだから、次からはいいやつにしようね」
とつんと言っていたのに
つんに任せていたら、安いのばっかり買ってくるんです。

食糞の方が困るから、いいやつにしようって言ってるのに
「大丈夫だよ」とか言ってるし。。
つんは大丈夫でも、わたしは大丈夫じゃない!
トイレットペーパーとか、床洗剤とかいろいろ考えても
いいドッグフードあげるのと、変わらない気がするんだけど。。。

みなさんは、ドッグフードは何をあげてますか?
posted by あふりんご at 22:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

サークル。

今日


ついに



フロイラインさんに




マイルームができました!

cage.jpg

前にも書いたように、
カウンター下のスペースにサークルを設置しました。
セットで買ったものなので、つぎはぎになってしまいましたが。。

「ハウス」ですんなり入ってくれたので安心しました♪
これからのお留守番はここになりますよ、
おりこうさんにしててね、フロイラインさん。
posted by あふりんご at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お夕飯。

matsu2.jpg

ねぇねぇ、一口くらいくれたっていいんじゃない?
posted by あふりんご at 08:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

マッスル!

昨日、今日と久々に早く帰れる日が続きました。
先週は毎日のように遅くてふろっぺと遊んであげられなかったけど
今週は一緒にいる時間ができて
フロを使って筋トレをしてみたり、思う存分フロと戯れております。

フロも筋トレ!

tamanori2.jpg

tamanori.jpg

足長さんになれるかしらね〜?
posted by あふりんご at 21:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

移民。

今の家に引っ越してから、気分的に乗らないので
昨日、部屋の配置換えをしました。
ベッドは日の当たる明るい部屋へ移動。
あえて寝るだけの部屋にしました。
ソファと、パソコンデスクは
今までの寝室兼着替え部屋に。
そこは着替え室も兼ねて、わたしのものづくり部屋に。

作業の間、フロはベランダで待機。
いい天気だし、ぽかぽかで気持ちいいよね〜。

beranda.jpg

夏だったら、丸焼きになってたね。

ソファを移動して、リビングがかなり広く使えるようになったので
そろそろフロちゃんのゲージを買おうかと思っています。
カウンターの下のデッドスペースに置くには
いい高さなんじゃないかと。
posted by あふりんご at 09:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

お洋服。

かもめ食堂を観に、ともだちと銀座へお出かけ。
映画を見終わってから、
ZARAというお洋服屋さんのキッズコーナーで
フロのお洋服を買いました。

ずっと赤と白のボーダーが欲しいと思っていたので
ちょうどいいのが見つかりました♪

zara.jpg


駅までつんとお迎えに来てくれたので
お洋服を着せた後は、ぐっすり寝てしまいました。。

gussuri.jpg

寝顔かわいいなぁ。。
明日はたくさん一緒にいてあげるからね。
posted by あふりんご at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ゴルゴ。

ばきゅーん!

bakyun.jpgまさかお前が撃つとはな・・・

bata.jpgうっ

gaku.jpg・・・
posted by あふりんご at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

特等席。

あのぅ、フロちゃん、そこはわたしの席なんですが?

nn.jpgん?

bee.jpgだめだもんねー。フロが先にとったんだもんねー。
posted by あふりんご at 21:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

待つ犬。

待ちます。
あなたを信じて待ち続けます。

pop.jpg


いや、待っててもあげないんだけどね。。
posted by あふりんご at 09:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

以心伝心。

pokapoka.jpg

今日のつんとフロちゃんはトイレのタイミングが同じでした。
さらにつんのおなかがぐるぐるなったあと
フロのおなかがなりました。

飼い主と飼い犬は似てくるのかな〜。
posted by あふりんご at 21:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  コーギー部     CORGI+PHOTO  BACK RANDOM NEXT LIST

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

