2006年07月06日

昨日 昨日のこと。

今日はとくになんもないので、昨日のお話。

0706.jpg

ここんとこ朝から暑いので
散歩後にシャワーを浴びてから会社に行くため
6時半から散歩に行くようにしています。
昨日もそんな調子で、何にも考えずにお散歩に出かけて
7時頃に帰ってきて、10分位したら大粒の雨!
なんてラッキー!!

公園には誰もいなかったから、思う存分ボールで遊べたし。
いろんな意味で恵まれた日でしたねー。


朝、お弁当のことをいろいろ考えるのって結構面倒。
かえるちゃんさまのお弁当を見て、タコライスを作ってみたんです。

07062.jpg

サルサソースも作りましたよ♪
辛いのが苦手なつんのために、唐辛子は抜き。
お肉が使えないので、よーく水切りしたお豆腐を代わりに。
よこっちょの四角いのは、チーズの代用品の豆腐チーズ。
水切りした豆腐に味噌を塗って、本当は4日くらい置くみたい。
今回は二日しか置いていなかったんだけど
意外と味もしみてて、チーズっぽいかも!
なんとも表現のしがたい味なんだけど、うまいです!!

わたしはお弁当に、つんはお外の仕事だから朝ごはんに。
自分で言うのもなんだけど、おいしかったですよ〜。
つんはみょうが味噌をいれた焼きおにぎりを持っていきました。

07063.jpg
posted by あふりんご at 21:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
を?もしかして晴れ女?ですか?あたしそんな事が
多いんですよー。きゃー、降ってくるー!慌てて
帰って家に入ってすぐ大雨とか・・・家出たらとか
旅先で雨予報なのに晴れちゃう事が。永年そうなので、
自分の事を「ハレオ」と言ってます。
とうちゃんもそうみたい、ハレオ。

まぁ!なんてヘルシータコライス!
あたしにはこっちの方が体に合うかもーーー!
あの・・・みょうが味噌が実に美味しそうなの
ですが、どんなモノですの?
Posted by かえるちゃん at 2006年07月06日 22:33
晴れオンナはどちらかな???
タイミングよく雨降ってくるとプチラッキーですよね^^v
うちの晴れオンナは間違いなく初実です。
初実の場合は晴れオンナというか念パワーのようなものを感じます。
タコライスにミョウガ味噌どちらも美味しそう^^
でもミョウガ食べ過ぎると忘れっぽくなるって言い伝えがあるそうな・・・でも美味しかったら良いよね〜^^
Posted by つぅさん&初実 at 2006年07月06日 23:59
美味しそ〜〜〜〜〜〜〜〜。(^∀^)
こんな時間なのにお腹がすいてきてしまいました★
あふりんごさんは晴れ女?こっちは雨ばっかりで
こないだはずぶぬれでしたよ〜。(汗)
朝からそんなラッキーな事が起こると、凄く気分良く過ごせそうですね★。
Posted by muffin at 2006年07月07日 00:25
◆かえるちゃんさま
ん〜、どうなんだろ??
わたしはなんとも言えないなぁ。。
台風の日にディズニーランド行ったら快晴だったけど
去年、台湾行ったら巨大台風来てたし。。
やっぱふろっぺかなぁ?

みょうが味噌は、みょうがと麦味噌(たぶん他のでもいいと思う)を
ごま油でいためるだけ。超簡単でしょ♪
わたしは砂糖やみりんを使えないので、甘みを出すために
ごまをすって味噌に混ぜてから炒めます。
きゅうりと混ぜてもいいし、つんはそれだけでごはん食べたり
あると重宝しますよ♪


◆つぅさま&初実たん
初実たんは絶対晴れ女ですよね〜!
いつもいつも、すごいパワーだわさ。
うちもフロパワーなのかもしれない!

みょうが食べ過ぎると忘れっぽくなる!?
初めて聞いた〜!!だから最近忘れっぽいのかしら?
この時期ってみょうが安いし、うちは何にでも使うから
常備してるんですよぅ。。
ま、おいしいからいいの!!


◆muffinさま
初めて作ったわりにはうまくできました☆
料理番組とかみてると、ごはん食べた後でもおなかすいてきますよね〜。

わたしはどうなんでしょね〜。
ふろっぺパワーが強いと思うんですけど。
つんは雨男ですね。
つんのパワーのが強いから、つんと一緒だと雨で
フロと一緒にいるときは、晴れるのかなぁ。
う〜ん、謎です。
Posted by あふりんご at 2006年07月07日 07:14
うわぁ!
どっちもおいしそう☆
今お米が食べられない私にはタコライスもみょうが味噌の焼きおにぎりもかなり魅力的です。
香ばしい香りが漂ってきそうです(~o~)
食べた〜い!!!!!!!!!!
この時期のお散歩はホントにタイミング命ですよね。フロちゃんラッキーだったね♪日ごろの行いが良いからかな?(^^)
Posted by koharu at 2006年07月07日 16:07
もしや・・・料理好きか?
無理矢理「モテ女」を演じてないか??(笑)
タコライス、沖縄土産で貰ったのを思い出した!!今度食べよっと。
思い出させてくれてありがと〜〜(笑)
あたしも毎日の献立考えるの大変じゃ〜。
Posted by なっちょ at 2006年07月07日 17:02
◆koharuさま
そっかぁ。お米食べられないんですね。。
わたしは、あんましお米が好きではないんですけど
つんと住むようになってからは、結構食べるようになりました。

ほんとに、降ってなかったらいっとかないと
次いついけるかわからない!って感じですよね。
早く梅雨終わってくれないかな〜。。


◆なっちょさま
めんどくさい作業が好きなのだよ〜。
みじん切りとか。餃子とか。
今から売り込んだら、ヤングにモテるかしら〜?
ほんと、毎日献立考えるのって大変だよね!
今思うと、母親ってえらいと思うわ!
Posted by あふりんご at 2006年07月07日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  コーギー部     CORGI+PHOTO  BACK RANDOM NEXT LIST
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。