2006年03月22日

うれ?さみ?

フロは人前であまり糞尿をしたがりません。
だからなのか、わたしたちが出かけると
思いっきりしてくれます。

今日もつんが駅まで迎えに来てくれている間
ものの20分ほどの間に、おむつの中にたんまりしてくれてました。。
つんが6時頃、仕事から帰ったときに
たっぷりと片付けたらしいのですが。

前は朝わたしたちの顔を見るとするので
『うれぼん』うれしいぼんこ(うんちのことを宮城ではぼんこというそうです)
と呼んでいたのですが
最近はいなくなるとするので
さみしいぼんこ『さみぼん』??と呼んでいます。

フロは神経質なので、トイレが汚れていると違うとこでしてしまいます。
わたしたちが出かけてる間にトイレにして
踏んだり食べたりで散らかしてしまうので
トイレにできなくなってしまって、脇にしてあるのがほとんど。
部屋中にシートをしくわけにも行かないし、どうしたもんかね。。

kakurenbo.jpg

最近はわたしたちのひざの下に入るのが
マイブームなようです。
posted by あふりんご at 22:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビッキーは家ではしっこ&うんこしないのよ〜。
子犬時代はやってたけど、1歳の頃にはもう外でしかしなくなってたな〜。あれだけ躾けたのに!
「さみぼん」してくれるなんて愛嬌あってかわええわ〜。ビッキーにもそんな愛嬌振りを見習ってほしわ。
Posted by なっちょ at 2006年03月22日 22:30
小鉄は家の中でもお散歩中でもお構いなしに
うんちやオシッコをしてます・・・
しかし、外の方が清々しそうな顔をしてます。

帰ってくるまでうんちは我慢してるような気がしますね〜・・・
フロちゃん・・・サークルでお留守番する?
良かったら小鉄も一緒に居るのはどう?
大暴れするから昼寝は出来ないよ〜
Posted by 小鉄のおかん at 2006年03月22日 23:00
◆なっちょさん
うちは一日一回しかお散歩に出かけないし
雨の日はお散歩なしになっちゃうから、
おうちでしてくれないと、困っちゃうなぁ。。
さみぼんしまくりのときもあるので
うちに帰るのが憂鬱なときもありますよ。。。


◆小鉄くんのおかんさん
最初にサークルを用意していなかったので
今も買ってません。。
前は部屋中動き回れるように放してたんですけど
ヒート後、おむつを取ったらおトイレがうまくできなくなったので
ドアストッパーに紐でつないでます。
かわいそうだとは思うけど、繋がれるのを嫌がることもないし
うちらが帰ったら放してあげてるし、問題はないかと。
小鉄くんとお留守番。。
フロと小鉄くんがうちにいたら、家ん中大変なことになりそう。。。
Posted by あふりんご at 2006年03月23日 09:02
さみぼんしてくれるなんてちょっと嬉しいですね!後かたずけは悲しいけど・・・・
うちもトイレ汚れていると嫌がって横にしてるときありましたよ〜。大人になってから長時間我慢できるようになったからしなくなりましたけどね。
「しー」とか「うん」とかのコマンドでトイレさせるようにしてコントロールするってい手もあるみたいですよ。うちは結局覚えてくれませんでしたが(汗
Posted by アインまま at 2006年03月23日 12:33
(・0・。) ほほーっ。宮城ではう○ちの
事を「うれぼん」って言うんですねぇー♪

いやぁー方言って楽しいなぁ♪

何かお菓子にありそうなネーミング★(ないかw

フロちゃんは本当に神経質なんですねぇ・・。
でもおしっこは覚えてくれないと
お留守番が大変ですよねぇ・・・。
うちは最初は家の中でおしっこもうんこも
してたけど。。。最近は家の中では全然
しなくなりました。その代わり散歩に行ったら
何度もx2うんこをするので大変です。
一回にまとめて出してくれると有難いんですけどね・・・。

フロちゃんも徐々に慣れていってくれるといいですねー
Posted by ななママ at 2006年03月23日 17:50
◆アインままさん
ちょっと居間を離れた隙にもさみぼんがあるんですよぅ。
しすぎだろ!っていうくらい(笑)
本当にさみしくてするのかどうかは謎ですが。

おしっこコマンドを教えようと思ってたんですが
いない間にしてしまうので、結局教えられず。。
一応はトイレにしてくれるので、もうあきらめました。。


◆ななママさん
前はおしっこを一回でもすると嫌がって横っちょにしてしまってたんですが
最近はやっと重ねてしてくれるようになりましたよ。
でも、うんちはいない間にばらばらにちらかしてしまうので
踏み場がなくなってしまうんでしょうね。。
今日は前に使ってた小さいトイレも置いていきました。
でもおむつを取るのを忘れて、意味なし!

うちはお散歩にいけない日もあるので、
家でしてくれないと困っちゃうからなぁ。
Posted by あふりんご at 2006年03月23日 22:48
アーサーは最初からサークルの中と部屋にも4、5箇所シートを敷いてましたね。うう〜ん、思い出すなぁ〜♪それを1箇所ずつ減らしていって今はサークルの中は無しで部屋には1箇所です。ほとんど外になっちゃいました。緊急の時(ピーちゃんになった時)のために1箇所残してますね。
汚れたシートを片付ける時とかシートにちゃんとした瞬間に「いいこね〜」とワン用ご褒美をあげるとか、、ね〜。アーサーがいいこで出来たときはすっごい大袈裟に「うわ〜〜!!いいこだ!!アーサー君いいこね〜」とチーズとかボーロをあげて躾けてきたかな。。。フロちゃん、パパママが居る時にシーしてもいいんだよ、ウンしてもいいんだよ。はずしても怒らないから大丈夫よ♪
Posted by アー君のママ at 2006年03月24日 00:17
◆アー君のママさん
キッチンとか、違う部屋にいるときにするときもあるみたいで
朝出かける支度して、「さぁ、でかけよう」っていうときに
跡が残ってたりするんです。
おむつをする前はちゃんとできてたのに、
急にできなくなっちゃったんですよねぇ。。
一応トイレでしようという意思はあるみたいなんですが
一日家を空けてしまうので、トイレにしたうんちを散らかして
そこでできなくなっちゃうんです。
1畳くらいあるトイレでも用意しますかねぇ。。
Posted by あふりんご at 2006年03月24日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  コーギー部     CORGI+PHOTO  BACK RANDOM NEXT LIST
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。