2006年01月30日

やどかり。

うちはコンテナ(キャリーケースっていうのかな?)をハウスにしています。
別に、前からおうちに入ることは嫌がってはいなかったのですが
どうもだんだんと、おうちに入っている時間が短くなり
外で寝ることが多くなってきてしまい、
自発的に入ることが少なくなってきてしまったので
ハウスを教えることにしました。

手順
@ハウスの前に連れて行き、「ハウス」といいながら手で中に押し込む。
 嫌がらずに入れたらおやつ。これを3回くらい。

  ↓

Aハウスの前で「ハウス」といい、入れたらおやつ。これを3回くらい。

  ↓すぐに出てこなくなったら、次へ。

Bハウスから1メートルくらい離れたところから「ハウス」という。
 入れたら、マテをさせて追いかけていっておやつ。これを3回くらい。

  ↓マテをかけて離れても出てこなくなったら次へ。

Cハウスから離れた場所で「ハウス」という。
 入れたらマテをさせて、追いかけていっておやつ。慣れるまで。

マテをかける前は、わたしが追いかけて行っておやつをあげてました。
フロはこれですぐできるようになってくれました♪
指をさすだけで入ってくれるようになりました。
ハウスじゃないのに、違う言葉で入ってしまうこともありますが。。。

よそのこぎちゃんはみんなおりこうそうだから
知らないのはうちだけなのかもしれませんが。。。

yado.jpgん?
posted by あふりんご at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フロちゃんはえらいよね〜公園にいる前は入っていたことが
あるのかしら。
うちはクレートは嫌がって困りました。
慣れるまでずいぶん時間がかかりましたよ。
慎之介の場合はケージがハウスなので、ハウスというとケージに入ってしまいます。
クレートは昼寝の時と、車に乗せるときに使っています。
うちの慎之介は全然お利口じゃないですよ・・・フロちゃんの方がずっとお利口さんです☆
Posted by pooh at 2006年01月30日 22:28
写真のフロちゃん可愛い〜♪。(^▽^)
おりこうさんですよ〜、フロちゃん★!
ちゃんとあふりんごさんの言う事理解できてるし。
Posted by muffin at 2006年01月31日 00:27
フロちゃん賢いですね!
小鉄もハウス=ゲージなってるのでバリケンには
自ら好きな時しか入らないです。
時々、バリケンにフードを入れて小鉄が気づくまで
知らん顔してます。
気が付いて食べた後は何度かフードがまた無いか
確認しに行ってる姿は可愛いです。

何度かハウスの練習をしたらお座りって指示した後
勝手にハウスに入ってフードを催促してます。
今日は小鉄は大暴れ&吠えまくりでこの時間まで
起きてます。
Posted by 小鉄のおかん at 2006年01月31日 01:08
poohさん
初めてうちにつれてくるときも
車の中で抱いていたら、隣にあったコンテナ(今のハウス)に
自分から入って寝てしまったんです。
車に乗るまでは落ち着かなかったのに。
だから慣れてるんでしょうね。
今では怒られそうになるとコンテナの奥の方で小さくなって隠れてますよ。

muffinさん
いつもかわいいって言ってもらってありがとうございます。
やつは自分のかわいいポーズを知ってるんですよ!
だまされちゃいけません!

小鉄くんのおかんさん
小鉄くん賢いですねー!
ちゃんと食べ物にありつける術を知っている。
小鉄くんなにかストレスでも???
まだ一週間始まったばっかりなので
寝不足で体壊さないようにご注意くださいね。
インフルエンザもはやってますし。
Posted by あふりんご at 2006年01月31日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12524435

この記事へのトラックバック
  コーギー部     CORGI+PHOTO  BACK RANDOM NEXT LIST
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。