2006年01月06日

関係。

つん曰く、フロは私の言うことは聞くらしい。
だっこもつんがやると暴れだすそうな。。。

わたしになついてくれることはとてもうれしいけど
つんのことも大事にしてあげてね、フロちゃん。
まあ、つまりつんがフロに甘いということですね。

抱っこをしていると・・・
dakko2.jpg

空中を走るフロ選手!早いです!
を?プロレスですかね?
とにかくこんな風に暴れるんです。
そんなに暴れたらちゃんと写んないじゃん。。

ハウスのときも・・・
iya.jpg

「触らないでよ!エッチ!」

だっこして入れようとするつんの手に噛み付こうとします。
何が違うんでしょう?
一緒にいる時間が多いのはつんなのにねぇ。。
わたしにダメなものは、つんにもダメ!
まだまだ子育ては続きます。。。
posted by あふりんご at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

しつけ その後

噛み癖はほぼ問題なくなってきました。
遊んでいる間に興奮するとチョト危ないときもありますが。
今日はひっぱりっこなどをして興奮しているときに
ちょっと口が緩んだ隙に、「ちょうだい」といいながら
おもちゃを引き離しておやつをあげることを覚えさせました。
3回ほどで、ウーウー言っている最中でも
「ちょうだい」というと口からおもちゃを放して
お座りして待てるようになりました。
伏せも手があればできるようになったし
ハウスももう少し。

やっぱり何もしていないのに、むやみやたらとなでたり
そばで見つめているからといっておやつをあげてしまうのは
わんこの思う壺らしいので
そばでおとなしく座っているときは、軽くなでたりする程度にして
あまりかまいすぎないように、こちらも注意するようにしています。
かわいいと思ってついついかまいすぎちゃうんですよね。
普段かまわない分
できたときは思いっきりほめてあげるようにしました。

本当に慣れるまでは1ヶ月は見ようと思います。
それでも何か問題があるようなら、しつけ教室にいってみようかな。
他のわんこに慣れさせるためにも
行ってみたいとは思ってるんですが。
ま、そのうちね。

伏せはできるけど、足が変。。。
huse.jpg
posted by あふりんご at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ベジタリアン

フロは便秘気味なようで、気張っている割にちゃんとでないのか
出たと思って歩き出してしまい
いつもトイレからうんちをはみ出さしてしまいます。

りんごが好きなので、私たちが食べそびれてしまった
ふかふかりんごを細かくしてあげると喜んで食べます。
そして、うんちもすんなり出るようになるのです。

この間は白菜ごはんの写真を載せましたが
今日は、私たちが留守の間に食い散らかしてしまった
ほうれん草をゆでて、残りのしなびたにんじんをのせてあげました。
ゆで野菜は好きなようで、がっつり食べてくれます。
つんの実家から来た野菜のダンボールに入り
ほうれん草を散らかしていたわりには、生のほうれん草は嫌いなようです。。
food2.jpg

最近は留守中のいたずらも激しくなり
フロが届かないと思ってカウンターの上においていたものまで
死骸へと化していきます。
この間まではソファにおいておけば安心だったのに。。。
昨日買ったばかりの今年の手帳が、すでに使用不可能。
今年は始まったばかりなのにねぇ。。
techo.jpg
posted by あふりんご at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

戌年。

あけましておめでとうございます。

今年は戌年ですね。
まあ、犬でもフロには関係ないことですが。

今日は散歩後の興奮と噛みつきがひどかったので
コンテナに入れたまま出かけました。
散歩あとで眠ってしまっていたのでしょうが。

いろいろしつけに関しては調べましたが
フロはもう子犬というレベルではないし
ある程度まで性格が出来上がってしまっています。
うちらも後から出てきた飼い主なので
まだまだちゃんと主人としては見られないのではないでしょうか?

と思い、少し厳しくしてみることにしました。
噛み付いたときはビシッと叱り、その後は徹底的に無視。
計画的無視では、「叱らずに無視を5分ほど」となっていますが
30分以上は無視。寂しそうな顔をするし
かなり後ろ髪惹かれますが、
フロにわからせるためにはこうする方がいいと思いました。
しばらくすると自分から寄ってくるようになりました。
今まで少しかまいすぎたのかもしれませんね。

自分たちに噛み付く分にはまだいいのですが
他の人やわんこに噛み付いてしまったら本当に困りますので。


フロは野菜が大好き。
今日は白菜入りの晩御飯。
food.jpg
posted by あふりんご at 22:38| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  コーギー部     CORGI+PHOTO  BACK RANDOM NEXT LIST

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

