2006年01月31日

田吾作。

tago.jpg今年は不作でのう。。。
posted by あふりんご at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

やどかり。

うちはコンテナ(キャリーケースっていうのかな?)をハウスにしています。
別に、前からおうちに入ることは嫌がってはいなかったのですが
どうもだんだんと、おうちに入っている時間が短くなり
外で寝ることが多くなってきてしまい、
自発的に入ることが少なくなってきてしまったので
ハウスを教えることにしました。

手順
@ハウスの前に連れて行き、「ハウス」といいながら手で中に押し込む。
 嫌がらずに入れたらおやつ。これを3回くらい。

  ↓

Aハウスの前で「ハウス」といい、入れたらおやつ。これを3回くらい。

  ↓すぐに出てこなくなったら、次へ。

Bハウスから1メートルくらい離れたところから「ハウス」という。
 入れたら、マテをさせて追いかけていっておやつ。これを3回くらい。

  ↓マテをかけて離れても出てこなくなったら次へ。

Cハウスから離れた場所で「ハウス」という。
 入れたらマテをさせて、追いかけていっておやつ。慣れるまで。

マテをかける前は、わたしが追いかけて行っておやつをあげてました。
フロはこれですぐできるようになってくれました♪
指をさすだけで入ってくれるようになりました。
ハウスじゃないのに、違う言葉で入ってしまうこともありますが。。。

よそのこぎちゃんはみんなおりこうそうだから
知らないのはうちだけなのかもしれませんが。。。

yado.jpgん?
posted by あふりんご at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

昨日の続き。

早速今日のごはんに混ぜてみました☆

rei.jpgいいものだから少しだけね(ケチ)。

真ん中にのっているのがささみ、
ところどころに見える、豆のような丸いのが納豆です。

gohan.jpgものすごい勢いで食べてます。よかったねー♪

添加物は使用していないので
フロに食べさせる前に、人間も味見してみました。
なかなかおいしいんですよ。
納豆なんか、本当に納豆なんです。
無印とかで売ってる納豆のお菓子と同じ感じ。
おからのクッキーは、味のない歯がためクッキーみたいでした。


niku.jpg

首輪の上のお肉が気になる今日この頃。
posted by あふりんご at 20:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

健康オタク。

というわけじゃないんですが、
むしろ無頓着に近いかも。。。
そんなフロイラインちゃんの飼い主さんが
フロイラインちゃんのために、ドットわんのフードを買ってみました☆
そういってわかる人も多くはないのかもしれませんが。

とりあえず1000円のお試しセットを購入。
今日届きました。

dot.jpg

内容は左から
・ドットわんごはん(ドライフード)
・おから納豆
・コンソメスープ
・フリーズドライ納豆
・フリーズドライチキン

おから納豆の入れ物がかわいいです。
見た目もおいしそう。。。
フロちゃんの感想は・・・
まだありつけていないので、また明日にでも。。

気になる方は↓をどうぞ。
http://www.purebox.jp/
posted by あふりんご at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

くつろぎ。

ライブドアの野口氏について、わたしの思うようなことを
ちゃんと説明してくれている人がいました。
http://facta.co.jp/blog/
やっぱりあれはおかしいんだ。
だって、あんなことしてる会社は珍しくないはずだもん。


昨日は岩盤浴なるものに初めて行ってまいりました。
そのおかげで遅くなり、うちに帰るや否や力尽きました。
すっごいいいですよ!岩盤浴。
あんまり汗をかけない体質のわたしが
ぎらぎらになるほど汗をかきました。
あったかくて気持ちいいし、足のしもやけも良くなりました☆
ゲルマよりも絶対ラクに汗をかけます。

それで、フロちゃんとあまり遊べなかったので
今日は大サービスで写真をいっぱい撮りました。
ろくでもない写真ばっかりだけど。

まずはいつもどおり、二人でならんでいると
間に入ってきました。
しかも今日はかなり無理やりです。

sema.jpg

挟まれている顔はぶっさいくですねー。
kusha.jpg

ここに入ったらわたしの思う壺☆
耳の毛って気持ちいいんですよねー♪♪♪
いつまでも触っていたい♪

ear.jpg

久々に遊べるのに、やる気なしお。
ue.jpg
もっとかまってくれよぅ。

ちなみにおしりはこんな感じ。
tan.jpg

冬はフロを欠かせないです。
くっついてると本当にあったかいんですよねー。
posted by あふりんご at 20:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

フロの話ではないのですが。

060124_0840~002.jpg

これ、にゃんこじゃないですよ。
たぶん柴犬。
会社に行く途中の住宅街で、いつも見かけます。
2.5m近くあろうかという塀の上に、
いつも座って下界を眺めているのです。
よそのわんこが来ようが、一切ほえません。
豪邸なので、お庭が高い位置にあるんでしょうが
お気に入りの場所なんですかねー?

毎日気にしながら通っているので、
たまにいないととても寂しく感じます。

うちの娘はというと。。
今、十二国記というアニメにはまっていて
借りてきたDVDを見ている間、ひたすら眠っています。

060124_2205~001.jpg
どうでもいいんだけど、寝にくくないか?
posted by あふりんご at 23:10| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

やさい。

ホリエモンつかまりましたね。
こういうことを言うと問題発言になるのかわかりませんが
野口氏は自殺じゃないと思います。
そして、ホリエモンも誰かに陥れられたんだと思います。
まあ、上を目指すものは敵も多いってことですね。

そんなこととはまったく関係のない世界で
のほほんと暮らしているわけですが、
今日はつんのご実家の宮城からお野菜が届きました。

また、フロに食い散らかされては大変なので
早速野菜を避難。
箱を開けて、片付けていると、、、

cabe01.jpg
やっぱり寄ってきました。
袋のガサガサという音には敏感です。

キャベツを見せると興味津々。
cabe02.jpg

cabe03.jpg
食べたいのでちゃんとお座りして待っています。

別にあげないんだけどね。。。
posted by あふりんご at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

初。

みなさんご存知のとおり、昨日は雪でした。
会社の周辺は、その近辺ではチベットと呼ばれているらしく
かなりの積雪量だったのですが
そこから10キロも離れていないうちの近辺では
降ったなーというほどの積雪ではありませんでした。
もう少し降ってくれたら、フロを雪に投げたり、
たくさん遊べたんですけどね。。。

snow.jpg

というわけで、今日のお散歩はもちろんフロに雪を見せるのが目的。
わんこは雪が大好きで、
雪があると「ぃやっほーー!」ってな感じで走り回る。

はずなんですが、フロはあまり雪がお好みでないようで。。。
雪の中に引っ張ると、すぐいやがって出てきてしまう。
つまらないですね。
もっとずんずん進んでいく姿を想像していたんですけど。
寒い国のわんこなのに、意外ですねー。

カッティングシートの端材で、ステッカーを作ってもらったので
車にはってみました☆
sticker.jpg
posted by あふりんご at 19:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんこ?

ふろちゃんはちょっと鈍い。
おもちゃで遊んでいて、投げても落ちたことを確認して
まだ待っていたり、
よく転ぶし、よくカウンターの柱にぶつかったり
テーブルの下で頭をぶつけている。

本当に犬だよねぇ?コーギーってもっと機敏なんじゃないの?
運動神経抜群で、フリスビーとかやるんじゃないの?
と聞きたくなります。
いつも反応がワンテンポ遅れているような気がします。
温厚に育ってくれたなら、それはそれでいいのですが。。。

生理がまだまだ続いています。
おむつを人間の赤ちゃん用に変えました。Mサイズでぴったりです。
ちょっと股上が浅い気もしますが
ウエストとおしり周りはかなりいい感じにフィットしています。
なにしろ、わんこ用に比べて経済的!
思っていたよりも長く続いているので、
はじめから人間用にしておけばよかったよぅ。。

omukae.jpg
もうおむつ変えにも慣れました☆
posted by あふりんご at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

考えてみる。

フロがうちに来て、早一ヶ月。
フロはだいぶ変わりました。
初めの頃はほとんど無表情で、慣れているように見えても
緊張が取れない様子でした。
噛み癖はなかなかとれなかったのですが
おすわりも、ふせも、トイレも教えればなんでもすぐに覚えます。
でも、前飼っていたボクサーと柴の雑種の子に比べると
世話が焼けるような気がしてなりませんでした。
内犬が初めてだからそう思ったのでしょうが。。

本当に打ち解けてきたなと思うようになったのは
今年に入ってからですね。

わたしたちは犬を飼いたくて、今のマンションに引っ越してきました。
ただ、引っ越したばかりで、経済的に見ても精神的に見ても
まだ飼う時期ではないと思い、我慢をしていたのです。
今年の年末に飼うつもりでした。

そこに現れたのが、フロイラインでした。
もとは、会社の人が知り合いの材木屋さんに行ったときに
コーギーがフォークリフトに繋がれていたという話から始まりました。

その材木屋さんの近所の人が
「夜中に裏の公園でコーギーが一人で走っていた」
と言っていたそうです。
誰も信じていなかったのですが、材木屋さんで働いている人が
小さなコーギーを抱えてきたのを見て、みんなびっくりしたそうです。
幸い、材木屋さんではわんこを3匹かっていて
お古の首輪とひもで、外につないでおくことができました。
外につないでおけば、探しに来た人がすぐに見つけられると思ったからです。

うちで引き取りたいと思い、そこに電話をしてもらい見に行きました。
でも、うちの状況を考えて、飼い主探しに協力するということで
一度はお断りしました。
しかし、一週間以上だれからも連絡はありませんでした。

やっぱりあきらめきれない。

一度は引き取ろうと思った子、何度も考え、つんにも相談しました。
つんとはなんとか折り合いをつけて、うちで引き取ることになったのです。

コーギーを飼うことなんて、一度も考えたことはありませんでした。
わたしはブルドッグのようなブサイクな犬が大好き。
つんはジャックラッセルテリアを欲しがっていました。
しかし、引越し、犬を迎えることが具体化してきてからは
知り合いの里親ボランティアで、いい子を見つけようかと思うようになりました。

わんこならどんな子でもかわいいに決まってる。

実際、フロを迎えて本当に良かったと思います。
大変なこともあるし、二人で出かけるのに制限も出てきてしまう。
でも、それ以上に楽しいこと、しあわせなことがたくさんあります。
今、わたしたちのそばをくっついて歩くフロを見て
うちに来てくれたことを本当にありがたく思っています。

mimi.jpg
わたしの耳で遊ばないでぇ。
posted by あふりんご at 21:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

慣れ。

最近、フロは甘えがひどいです。
フロと早く遊びたいので、どこにも寄らずまっすぐ帰る
今日この頃ですが、
帰るとフロはべったりくっついてきます。
なでたい気持ちを抑えて、あまりかまわないようにしていても
勝手にひざの上に乗ってきたり、脚に寄り添って眠ったり。
ついこの間はこんなんじゃなかったのにねぇ。
慣れてきたのもあるんですかね?

hiza.jpg
どさくさにまぎれて、ひざの上でリラックス。
あなた育ったから、かなり重いのよ。。。

抱いてみると、お行儀が悪いですね。
社長か、あんたは。
anyo.jpg

下の方にずらして、脚で挟んでみました。


hasami.jpg
フロちゃん、目がおかしいよ?
posted by あふりんご at 21:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

とろける。

昨日は睡魔に負けてブログをさぼりました。
いつもうちの同居人のつんがフロの散歩にいってくれるのですが
昨日は八時頃になって、急に「フロの散歩忘れた!」というので
久々に3人(?)で夜の散歩に出かけました。

いつも家の近くにある公園へ行き、ちょっとした広場で
走り回るのが、大体のコースです。
普通に歩いているくらいでは、犬にとっての運動ではないということなので
猛ダッシュで20mくらいの広場を5往復程度します。
いつもだと、リードに噛み付いたりしてわたしに引っ張りまわされているのに
昨日は、わたしの足元にぴったりくっついて走るものだから
フロにつまずき思いっきり転びました。。。
しかも、50センチくらい飛びました。
誰もいなくてよかった=3


最近つんはフロにマッサージをしてあげます。
気持ちがいいのか、ありえないくらいのおとなしくなり
ついにはとろけて眠ってしまいました。
目を開けたまま、いびきをかいているんです。
わんこもやっぱり気持ちいいものなんですねー。

フロちゃんそんなにこってるんかい?
060116_2229~002.jpg
posted by あふりんご at 22:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

おねだり。

基本的にごはんを食べるときは、コンテナの中に入ってもらっています。
でも、ごはんを食べ終えると大体出してあげるので
おやつのときや、ちょっとお茶でも・・・なんていうとき
おねだりをしてくるんです。
最近は朝お化粧をしているときも。。

あごをひざの上に乗せて、上目づかいで
「おねがい」
って感じで。
絶対自分がかわいいの知ってるだろー。と思ってしまう。。

そんな見つめられたら、落ち着いて食べてられないのよ。
onedari.jpg
posted by あふりんご at 21:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ぽかぽか

一昨日の写真、CMYKでアップしちゃって
見れないみたいですね。。すみません。

今日は昼間はとってもいい天気でしたねー。
窓をめいっぱいあけて、お洗濯とお掃除。
一仕事終えて・・・
きみたち、気持ちよさそうだねぇ〜

hirune.jpg
posted by あふりんご at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

おしり。

今日は月に一度の土曜休みなので
朝から思いっきりフロと戯れています。

おむつもコーギー用とか作ってくれないかなー。
しっぽの穴いらないんですよねぇ。
うまく固定されないので、結局ずり落ちてくるし
おしっこも吸収が間に合わないと、穴からもれてきちゃうんです。
うぅ。。

というわけで、しっぽの穴をふさいでみました。
普通のカリカリテープではおむつにくっつきが悪く
はがれてきてしまうので、粘着の強い布両面を使いました。
つんのセンスにより、×マークに。

siri.jpg

かわいい。

アニメとかで見る、ケガしたときにみるアレに似てる。。。
尻っていうのがまたいい!
しばらくはこれで行くことにしました。

それにしても早く終わらないかなぁ。。
結構血ィ出てるよね。
posted by あふりんご at 10:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

仕事中ですが。

原稿が来ない。
昨日には来ると言っていたのに。。。

フロちゃん何してるかなーー?
今日は明け方からつんにがっつり怒られたせいか、朝から甘えっ子で
ひざ枕したり、立っていれば足の上に顔をのせて寝たり
やたらくっついてきてました。
夜中にフロの手が届かないはずのカウンターの上のファブリーズ噛み壊して
りんごを食べていたみたいなんです。
つんが3時頃、物音で目覚めてそれから眠れなくなったそうな。
どうやってとったのかは未だに謎。
私が起きたときにはコンテナの中にいて、出かける直前までくっつく隙を探してました。

早く帰りたいよぅ。。。
新年会なんか行かないで、早く帰ってフロと遊びたいでつ。
あぁフロちゃん、早くあなたを転がしたい。

kamir.jpg
posted by あふりんご at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

おむつ2日目。

今日はつんも出かけるということで
昨日の教訓から、日中はおむつを外して
部屋に新聞紙をしいて出かけました。
わたしたちのいないときは、禁止されているソファに寝ているようで
つんが帰ると、ソファと座布団が汚れていたそうです。
まあ、しょうがないやね。。。

フロちゃんに鉄分を摂らせてあげようと
鶏のレバーを買ってきました。
本当は生がいいらしいのだけど
どうも生肉をあげるのは抵抗があるので
弱火でじっくりゆでて、スープと一緒にあげました。
すんごいがっつきようです。
マテができないくらい、熱いのにもかかわらず
意地になって食べていました。

reba.jpg

昨日のふんどしのバンダナを首に巻いてあげたら
トムとジェリーに出てくる
赤ちゃんねずみのカウボーイ姿を思い出しました。
おむつつけて歩いてる姿がかわいくて仕方ありません。

cow.jpg
posted by あふりんご at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

モターリ。

いやぁ、今日は久しぶりに爆笑しました。

今日は朝からフロの血が床についてしまっていたので
オムツを買おうと思っていたのですが
短期ならなんとかなるかもと、買わないで帰ったのです。
バンダナでうまくやればできるだろうと。
でも、思ったようにつけられなくて、
2枚組み合わせてふんどしを作ってみました↓

fun.jpg

その姿にまず爆笑。

これでは乗り切れないので、
やっぱり近所のスーパーにオムツを買いに行くことに。
早速つけてみると、やっぱりおかしい。。。

omutu.jpg

思ったより嫌がらなくて安心したものの
つけた直後にうんちとおしっこ。って、をい。
新品なのにさ〜!
でも、その姿、笑えます。笑えるどころじゃないっす!
だって、おむつしてるから出ないのに
トイレにしゃがむんですよ!

un.jpg

フロはしっぽがないので、おむつを固定できなくて
どうもずり落ちてきてしまうので
しっぽ用の穴からうんちが出そうでした。。

今日は本当に笑えました。
posted by あふりんご at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

変化。

フロちゃんに生理がきているようです。
おしっこをするあたりが、赤くなっているので
なんとなくそうなのかな〜と思っていたのですが
カーペットが汚れることもなく、とくに変わったこともなかったので
あまり気にしないでいました。
たまたま昨日、うんちのあとにおしりを拭いているときに
見たら、血の塊がちょこっとついていたのです。

やっぱりわんこも見られるのは嫌なんですかねぇ。
拭いてあげてたら嫌がりました。
わんこも人間のようにいらいらしたりするのかな?
そういえばフロちゃんはいつも興奮気味だ。(もともと)
うちに来て一週間も経たないうちに赤くなったので
もう2週間くらい?
あまり気にせずに放っておけばいいんだよね。
部屋が汚れたわけでもないし。
ただ散歩には注意が必要ですね。
あまり人のいない時間に散歩してるので大丈夫だとは思いますが。

やっぱり春くらいに手術だな。
確実にもらってくれる人がいるなら
赤ちゃん産ませてあげたい気もするけど。

kira.jpg
posted by あふりんご at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

じゃま。

人間の風邪は犬にうつるんでしょうか?
わたしが熱で寝込んでいた2日間、
フロちゃんも洟垂れ子になっていました。

わんこがみんなそうなのでしょうか?
新聞を読もうと床に広げるとその上に座り
ヨガをやろうと本を置くとその上に寝る。
つんと二人で話していると、わざわざ間に入ってくる。

やきもち?
それとも邪魔したいだけ?

仕舞いにはヨガのポーズをとっていると
頭を舐めだす始末。
悪気はないのかもしれないけどね。。。
yoga.jpg
posted by あふりんご at 21:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  コーギー部     CORGI+PHOTO  BACK RANDOM NEXT LIST

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

