2005年12月31日

年越し。

今朝はだいぶおりこうになったと思いきや
夕方にはまたかみつきっこになってしまいました。
甘噛みだけど結構いたいのよね。。。
噛み癖に絶対効く!っていうのはないのかな?
しつけって絶対わんこによると思うんですよね。
無視も効かないし、あごをたたくのはちょっと効果あったけど。
まあ、なんとか落ち着いて年を越せそうです

変なとこでくつろがないでね。。
051231_1358~001.jpg
posted by あふりんご at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

お留守番その2

今日はフロがうちに来て初めて
ほぼ1日お留守番をしました。

朝、ちょっとおなかがピー気味で
私が洗面所から戻ると部屋にうんちが散乱していました。
カーペットの上にも。。
心配だったのでお散歩に連れ出してみましたが
とくに問題なさそうだったので、
念のため部屋中に新聞紙とペットシーツを敷いて出かけました。

散歩から帰ってきてガムを与えたので
そっちに夢中になっていて、こちらが出かけるのにも
まったく気づかない様子。
出かけるには最高の状態なんだけど
飼い主としては複雑な心境。。。

壊されそうなものは全部フロの届かないところに
あげておいたので、見本でもらったペットシーツ以外は
とくに問題ありませんでした。
でも、長時間のお出かけには、やっぱりケージが必要かな。。。
取り合えず大きいトイレを購入。

DSCN0239.JPG
posted by あふりんご at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

しつけ

本当に難しい。。。
これのために考えすぎて寝不足になります。
大変なことも多いけど、
やっぱりフロのいる生活の楽しさにはかないませんね。
犬のいる生活っていいですよね!

噛み癖だけでもしっかり直したいのですが。
なにせ、集中して遊ぶことができないので
無視をしてもあまり気にしない。。。
つまり、まだフロにとって私たちはリーダーではないんですね。
おなかはすぐに見せるけど。

トイレは、犬にもしたい場所があるということなので
はじめ設置していた場所から引っ越してみました。
それが通路の真ん中なので、徐々に横にずらしていこうと。
ただ、フロはとっても神経質な子なので
一回でも汚してしまうと
次するときは、それをよけるため
的が外れてしまうことが多いようです。
だから、人がいるうちは一回一回、多くて二回まで
と決めてトイレシートを替えています。
その分には外れることはありません。

フロにはきっとビターアップルは効かないだろうな。
柿の種を拾い食いしてしまうくらいだから。
冬休み中が勝負ですね!
posted by あふりんご at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

一週間

フロがうちに来て、ちょうど一週間がたちました。
やっとうちに慣れてきたな〜と思います。

犬のしつけって大変ですね。。
三歩進んで二歩下がる。まさにそんな感じです。
とくにフロは、臆病なところがまだ抜けず
しかると怖がって私たちのところに来なくなってしまいます。
最近はテーブルの下に入って人の顔色をうかがっています。
しばらくなでてると落ち着いてきて、出てくるのですが。

最近は二人の間に挟まって寝るのがお気に入りのよう。
051227_2234~002.jpg
posted by あふりんご at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

フロまっしぐら

フロに手作りのおもちゃを与えてみました。
タオルの結び目におやつを入れるだけ。
いいにおいがするのでフロまっしぐらです。

051226_2036~001.jpg
posted by あふりんご at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

事件。

今日散歩に行くときに、同じマンションに住む
狆ちゃんとヨークシャーちゃんに会ったときでした。
一回パンチを食らわしてしまったものの
とってもおとなしくしていたんです。
それが急に大きな声で「キャァンキャァァン」と叫びだしのです。
私も友だちも、二匹の飼い主さんもびっくりしてみてみると
フロの足が、排水溝の金網に足が挟まってしまっているのです。
暴れるので抑えようとしても、
フロ自体がパニックに陥ってしまい手がつけられませんでした。
でも、早くその痛みから解放してあげたい一心で
抑えようと首元に手を出した瞬間

ガブリ

痛くて思わず手を引いてしまいましたが
友だちがパニック状態になりながらも足を抜いてくれました。
フロの足自体は問題なさそうでしたが
フロは金網が怖くて、そこを超えられなくなってしまいました。

私の方はかなり深く牙が入っていましたが
大丈夫そうです。
フロのような小さな体で受ける痛みに比べればどうってことありません。

フロはすぐに落ち着いて、手を洗ってフロを連れに行く頃には
いつもどおりのいい子に戻っていました。
記憶にあるのかどうかはわかりませんが
留守にして、戻ってきてからは、私のそばにいてくれています。
安心しきった様子で、爆睡している姿は
やっと私たちを受け入れてくれた証のようで
本当にうれしく感じます。

クリスマスパーティーに来た
初対面のともだちになでられてとろけるフロ。
051224_2222~001.jpg
posted by あふりんご at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

お留守番

昨日、初めて我が家でお留守番をさせた。
出かける前は一苦労。ついてまわって大変!
せっかく疲れさせようと散歩したのにぃ。。。
まあ、無事に出かけられましたが。

帰ってきてからは、よほど寂しかったらしく
うちらがうちに入った途端にうれション・・・。

まあ、しょうがないよね。。。

朝は怒られてばっかりだったから、一人にされたと思ったのか
うちらが帰ったら、おとなーしく、とってもおりこうになっていました。
全然噛みつかないし、言うことをよく聞くし。

ごはんやおもちゃも触っても怒らないから
もうここまでできれば充分だね。

あとはトイレだけ。今朝みたいな惨事はもういやよ。。。
posted by あふりんご at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

夢中☆

せっかくいい子になったのに、また噛み癖が始まってしまった。
しばらくひっぱりっこは禁止。
服を着せていらだっているのか、かなり興奮しやすくなっている。

とりあえず、ガムを与えてみた。
かなり夢中!
今までのおもちゃよりもずっと熱中している。
これで収まってくれるといいんだけど。

足がかわいいですね☆

051223_0756~001.jpg
posted by あふりんご at 11:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

おしゃれ

毛が抜けて仕方ないので、お洋服を着せました。
本当はもっとかわいいの買ってあげたかったんだけど。。。


051222_2004~001.jpg
posted by あふりんご at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初夜

思ったより手がかからない子。
その一言につきます!

昨日は昼休みに引き取りに行って、会社の裏に半日つないでいました。
はじめは新しいところで興奮するし、みんなが寄ってたかってかまうから
ハッスルハッスル!!って。。。

勘弁してくれよ。クルマに乗れないじゃないか。。。

と思い、疲れさせる為に
お迎えがきてから会社の近くを散歩しました。
いざクルマに乗せるときにはすんなり乗ってくれて
ひざの上にのせたら、めちゃくちゃいい子なんです。
万が一(?)の時のためにと、コンテナを用意しておいたら
自らその中へ。

「完璧じゃ〜〜ん♪♪♪♪♪♪♪」

コンテナの中で撫でてたら、わたしの手を枕にして寝てしまいました。


そしておうちに帰ってシャンプー。
出るわ出るわ真っ黒い水。
それも、多少落ち着きはなかったけど、無事終了。

人間のお食事中はコンテナにおとなしく入っててくれるし、
心配していた噛み癖もほとんどなくなりました。
遊んでるときのちょっとしたのは、まあよしとして。

おすわりも、お姉さん座りだけどなんとかできるようになったし。
「こら!」って言えばわかるようになったし。
やっぱり誰かに飼われてたのかな?
意外と大きいので、本当は1歳くらいになるのかも。。。
噛み癖をしつけられなくてすてちゃったのかな?
こんなにかわいい子を捨てるなんて信じられませんね。
動くものに怯えるのはそのうち直るんでしょうか?

あとはトイレだけ。まだちゃんと的を得られないようで。
とにかく一安心♪

051212_1535~001.jpg

051222_2249~001.jpg
posted by あふりんご at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

娘になる日

今日フロイラインが家に来る。
さっき迎えに行ってきた。

フロは臆病だ。
手が頭の上に来ると、ものすごく怖がる。
そして威嚇する。
なにがあったんだろう?
捨てられていたのは、ペットショップの売れ残りかと思っていたけど
本当は違うのかもしれない。。。


何にしてもかなり手ごわい相手になりそうだに。
posted by あふりんご at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

失敗

大きな失敗をした。。。
プリントミス程度なら、たくさんあるけど。
今回はかなり厳しい。

正直、自信をなくしてる。
気持ちがそぞろになっていて、少し自信過剰になっていたんだろうな。。。
反省。気持ちを切り替えて、
来年からはビシッと仕事に入れるようにしておこう。


昨日フロイラの準備をしに買い物に行きました。
おうち兼何かあったとき用にコンテナを買いました。
はじめは「コンテナ!」って思ってたけど
「コンテナを使うことなんてないんじゃないか?」とか
いろいろ考えて、結局コンテナに。。。
かわいいおうちはコーギーには小さそうだし。
『屋根があるのがいい』っていうのを見たので
最終的にはコンテナになりました。
車用のバッグも欲しかったけど。

結局あれもこれも買って、総額2万弱。
これもかわいい娘のためか。。。
posted by あふりんご at 10:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

シャンプー

フロイラインは会社の近くの公園に捨てられていました。
まだ幼いウェルシュ・コーギー・ペンブロークの女の子です。
話を聞いてすぐに「ほしい!」となりましたが
彼氏といろいろ考えた末、一度は飼うことを断念しました。
でも、一度見てしまったら諦めがつきににくくなるのが心情。
もう一度いろいろ考え直して、うちで引き取ることとなりました☆


水曜日に引き取りに行くことになったので
今日は会社が終わったら、フロイラインのためにお買い物♪
首輪とかいろいろ買い揃えるのも楽しみの一つですよね。
とりあえず買う物は・・・
トイレとトイレシート、えさと水のお皿にブラシ、ケージ、シャンプーと。。。

シャンプー!!

あいつ、今は外につながれてるんだよね。。。
しかもすぐごろってするし。。。
うちに帰って洗うようかな?
でも、おとなしくしないし、いやがらないかな?
と思い、引き取る日に会社近くのお店でやってもらおうと予約をしにいきました。
そこなら、フロイラインのことよく知ってるし
うまくやってくれるかも♪

が!

「水曜日定休日なんですぅ」

明日じゃ引き取りにいけないし。困ったねぇ。
じゃあ、ペットフォレストにでも。とHPをみると

『ある程度しつけをされた子にかぎります』

ムリ。

あんながっついてるの絶対ムリ。やっぱりうちで洗うか。。。
しつけも大変そうだな。今好き放題にさせられてるから。
posted by あふりんご at 15:20| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  コーギー部     CORGI+PHOTO  BACK RANDOM NEXT LIST

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

